') ?> レオと暮らす家

スリット付き電動シャッター(トステム アリーズ) [ リフォーム ]

久しぶりのブログ投稿です。家が完成してから3年とちょっと、2箇所の窓のシャッターをスリット付き電動シャッターに替えました。もともと2箇所の掃き出し窓はスリット付き電動シャッターを採用していて、その他は手動シャッターでした。

我が家の場所は夏でも夜になれば風通しはよくクーラーなしでも過ごせるのですが、どうしても防犯上の問題で窓全開にしておくのはちょっと。そこで通風と防犯を兼ねたスリット付きシャッターに。電動シャッターにしたかったわけではなく、スリット付きシャッターにしたかったのです。

見積りを取ったところ、想定していたより安かったで決定。枠などはすべてそのままでユニット交換だけみたい。工事も2箇所で半日かからないとのこと。

続きを読む "スリット付き電動シャッター(トステム アリーズ)"

家を建てる時におすすめの本 [ 本 ]

年末の大掃除で本を整理していて、3年前に家を建てたときに読んだ本がたくさん出てきました。

読んだ本は、こちらで紹介していますが、ブックオフへもっていくかどうか迷ったおすすめの3冊を紹介させてもらいます。3年前なのでもっといい本がでてるかもしれませんが。。。

一冊目は「安らぐ家は「間取り」で決まる」。間取りを決めるのにはこの本が一番参考になりました。

続きを読む "家を建てる時におすすめの本"

2009年大掃除 [ メンテナンス ]

2009年大掃除がんばりました!

今日でほどんど終了です。

続きを読む "2009年大掃除"

ワックスがけ [ メンテナンス ]

我が家の一階のリビングは床暖房対応のヒノキの無垢のフローリング「ムク暖 皇樹」になっています。

このフローリングは100%自然素材で作られた「未晒し蜜ロウワックス」という専用のワックスでないとだめで、製造元から直接購入して今回は塗りました。

続きを読む "ワックスがけ"

住宅ローン控除のための確定申告 [ 完成レポート ]

住宅ローン控除のために今年度だけ確定申告する必要があり、無事に書類を作成して提出してきました。

続きを読む "住宅ローン控除のための確定申告"

ペットと暮らす家 成功&失敗 [ 完成レポート ]

我が家のペット、愛犬レオと快適に暮らす家をコンセプトとして家を作ったわけだが、一年弱暮らしてみて成功&失敗がみえてきた。

続きを読む "ペットと暮らす家 成功&失敗"

亀山市 税務室 家屋調査 [ 完成レポート ]

亀山市役所の税務室の方が家屋調査に来ました。

続きを読む "亀山市 税務室 家屋調査"

砂場 [ エクステリア ]

近くのカーマホームセンタでレンガブロックをたくさんと砂を6袋かってきて、庭に砂場を作りました。

続きを読む "砂場"

芝刈り機 [ エクステリア ]

おそらく今年最後?の芝刈りをしました。この夏に子の芝刈り機を購入して5回目ぐらいです。

9月に入ってあまり伸びなくなったので月に1回ぐらい、夏は2週に1回は芝刈りしないとぼうぼうになります。

電動で刃は回転するんですが自走しないため押すのが結構大変です。そんなに広くない庭だけど全面芝刈りをすると結構つかれます。

続きを読む "芝刈り機"

フェンス [ 完成レポート ]

TOEX ライフモダンMF-Y2 T-8 シャイングレー

家の外観に影響があるので、結構奮発してしまいました。。。気に入ってます。

続きを読む "フェンス"
 1  |  2  |  3  |  4  |  5