') ?> 2006年11月 - レオと暮らす家
レオと暮らす家 > 2006年11月

2006年11月

« 2006年10月 | 2006年12月 »

ダイワハウス 2次プランの提出 [ ダイワハウス ]

ダイワハウスから、2次プランが届いた。前回の打ち合わせのときの営業の対応の悪さに怒っていたのが伝わっていたのだろう。今までのカジュアルな感じの手紙と違って、改まった文面に変わっていた。

手紙とともに、手書きのプランが2枚同封されていたので、さっそく見てみた。

続きを読む "ダイワハウス 2次プランの提出"

トステムショールーム多摩」オープン [ ショールーム ]

トステムは、地域最大級の展示面積の住関連の総合ショールーム「トステムショールーム多摩」(東京都昭島市)をオープンした。トステムは様々な住宅設備を扱っているので今度サイクリングをかねていってみよう。

続きを読む "トステムショールーム多摩」オープン"

エコカラット(INAX) [ 住宅設備 ]

レオ(柴犬)を室内で飼っていて、もちろん新居でも部屋で飼うことを前提にしている。レオがほとんどの時間を過ごすリビングは、フローリングも含めて十分なペット対策をする予定。
防臭対策について、吸湿、防臭効果のある「INAX 健康建材 エコカラット」という壁紙についてしらべた。

続きを読む "エコカラット(INAX)"

「いい家」が欲しい。 [ 本 ]

「いい家」が欲しい。
松井 修三
創英社/三省堂書店

感想
この本については、賛否両論あるとおもいますが、これから家を建てようと思う人は、一度読んでおいてもいいかなと思います。私もこの本に書いてあることが全部正しいとは考えていませんが、家を建てるにあたって自分自身でいろいろ勉強して、検討する必要があるということはよくわかりました。また、ハウスメーカーの言うことをどこまで信じていいのかなど心構えもできました。

続きを読む "「いい家」が欲しい。"

ローコスト@住宅情報 [ ウェブサイト ]

ローコスト@住宅情報というブログを見つけた。

記事の豊富でなかなか参考になった。

家を建て替えようと考えたきっかけがセンチュリーホームタマホームのローコスト住宅メーカーだったのでローコスト住宅にはまだ気になっている。

続きを読む "ローコスト@住宅情報"

三重県住宅生協 完成現場見学会 [ 三重県住宅生協 ]

三重県住宅生協完成現場見学会がちょうどあったため、せっかくなので見に行った。

続きを読む "三重県住宅生協 完成現場見学会"

住友林業 施工現場見学 [ 住友林業 ]

住友林業の工事施工現場に案内してもらった。構造については、はっきり言ってあんまりわからないが、どんなもんかと思い、せっかくなので見に行った。

ヘルメットをかぶって中に入る。大工さんは、一見若いヤンキーっぽい人だが、さわやかに礼儀正しく挨拶してくれた。

続きを読む "住友林業 施工現場見学"

三重県住宅生協 1次プランの提出 [ 三重県住宅生協 ]

最後に三重県住宅生協との打ち合わせに夢工房 鈴鹿店に向かった。ここは、最初から設計士の方が同席することを聞いていたので、楽しみにしていた。また、設計士の方は外部の方であるが、前回の打ち合わせで、私たちにぴったりの方を準備してくれると言っていたので、どんなタイプの方かなあと期待たっぷりで打ち合わせに行った。

続きを読む "三重県住宅生協 1次プランの提出"

積水ハウス 1次プランの提出 [ 積水ハウス ]

他のハウスメーカーは、プランの提出をお願いする前に、一度は住宅展示場のモデルハウスを訪れて営業担当の方と顔あわせをしているが、積水ハウスは住宅のトップメーカーであるということだけで、いきなりプランをお願いした。いろいろな話を事前にしていないのと、プラン提出の依頼をした後、いくつか展示場を見た感じでは、あまりセンスに合わないかなと感じたため、正直プランにそれほど期待していなかったのであるが。。。。


続きを読む "積水ハウス 1次プランの提出"

住友林業 1次プランの提出 [ 住友林業 ]

住友林業の打ち合わせへ。前回提案を依頼したときには、5万円の支払いがないときちんとプランを提出できない、みたいなことを言っていたため今日は簡易な提案かなと思っていたが、打ち合わせ場所には、設計士の方が同席しており、さらにきちんと提案資料が出来ていたので、少し以外であった。

続きを読む "住友林業 1次プランの提出"
 1  |  2  |  3  |  4 

« 2006年10月 | 2006年12月 »

レオと暮らす家 > 2006年11月