レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  ダイワハウス > ダイワハウスの間取り図が届いた!

« 営業のフォロー | 住宅設備の値上げ?! »

ダイワハウスの間取り図が届いた! [ ダイワハウス ]

今日、ダイワハウスから間取り図が送られてきた。

要件をきちんと伝えてからは、初めての間取りなのでどのようなものになっているか非常にわくわくしながら見てみた。

まずは、2年目という新人営業担当からのメッセージ。同じ働くものとして思わず「赤入れ」をしてしまう内容であったが、ハウスメーカーの営業は「B to C」の営業スタイルのためか若干言葉遣いが崩れていると思う。「B to B」であれば、出直して来い!と言われるところであるが、ハウスメーカーの慣習であるかもしれないので、まあいいとするか。。。

で、間取り図だが、思ったよりはよく出来ていた。タマホームも簡単な間取り図を提出してくれていたが、タマホームよりはやっぱりいい図であった。ちょっとした心遣いが2、3点あったのは、評価が高いが、こっちの要望が反映されていないとこもあって、ちょっと微妙・・・・。特に「レオ」に対しての希望があまり取り入れられていない。
案は2つあったが、1つは気合が入っているのがよくわかるぐらいコメントが多かったが、一つは全くコメントが入っていなかったので、とりあえず作ってみたのかなーって感じだった。

間取りの総面積は48坪ちょっとだったが、前Face-Faceで話したときに営業の人は「私の経験からするとこの要件であれば、40坪いくかいかないかぐらいだと思いますので、金額はこのぐらいですよ〜。」って言ってたが、10坪も誤差がある。10坪も誤差があれば、もし坪50万としても500万も違ってくる!ちなみに、概算見積はついてなかったが。普通に考えれば間取りはまあまあと評価されるかもしれないが、レオと住む家」ということを考えると、今の間取りでは不安。次回の打ち合わせでしっかり指摘させてもらおう。後、営業がちょっと頼りないことも不安。。

« 営業のフォロー | 住宅設備の値上げ?! »

レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  ダイワハウス > ダイワハウスの間取り図が届いた!
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/39

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)