レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  住友林業 > MyForest 深沢の家

« 間違いだらけのハウスメーカー選び | デザイナーズ住宅 世田谷 »

MyForest 深沢の家 [ 住友林業 ]

住友林業のセミナーで紹介されていた世田谷区深沢にある住友林業の「MyForest 深沢の家」を見に行った。間取りがすごく気に入ったため家を建てる際に参考にするために実際に見に来た。この家自体は”売却型展示場”だがもちろんこの場所で買えるわけがない。土地+建物で約2億。。。

実際に入ってみて、落ち着いて暮らせる感じですごく良かった。他のお客さんがだれもいかかったので見学とコーヒーをご馳走になって約1時間のんびりさせてもらった。
展示場の説明員の方は、女性の方二人だったが、営業的な話もなく世間話のようにいろいろ話が出来てなかなか楽しかった。

入ってすぐの玄関ホールの壁は、外壁のタイルをそのまま使用していて、ダークな落ち着いた感じ。
その次に、リビングがあり、リビング続きの畳コーナーがある。畳コーナーはモダンな感じで、目指すものに近くて、禁止されているかもしれないが、こそっと写真をとってみた。

この深沢の家の一番見たかったポイントは、コの字型の家の中心に広いウッドデッキがあって、全開できる掃きだし窓があるところ。すごく開放的で窓からの景色とかの設計が絶妙!コの字型のためリビングとダイニングは離れているつくりではあるが、広い廊下によってつながれているのでレオが元気に走り回る姿がイメージできるほどだった。キッチンは人気のYAMAHAを使っているが、オープンタイプのものをコンロの前だけ壁をつけて工夫していて、それもGOOD!

洗面台は、住友林業のオリジナルのものとのことだが、木で出来ていてとてもおしゃれ。でも実際にはメンテナンスが大変なのかも。。。お風呂は広めの1.25坪タイプ。これもYAMAHAとのこと。内装にもしっかりお金をかけている。高いのもうなずけるかも。

2階は、主寝室+子供部屋2部屋とフリースペースがあって、思ったよりも広いかな。納戸の収納がなかったので、フリースペースを納戸にすれば、考えている2階とばっちり同じだ♪
窓の取り方や建物の向きなどをしっかり参考にさせてもらった。

でも、なんといってもリビングからのウッドデッキの眺めが最高!ここは土地の関係もあると思うが、道路にも桜の木がたくさん植えてあるので、それとウッドデッキの木が見事に調和している。贅沢な眺めだな〜〜。この眺めを見ているだけで、気がついたらすっかり1時間経っていた。
1階、2階合わせて45坪程度で建てようとしている家の大きさとだいたい同じぐらいなので、とても参考になった。お邪魔しました〜〜!

 売却型展示場展開の開始
 「街角一番」展示場 世田谷区深沢にオープン

 住友林業株式会社(社長:矢野 龍 本社:東京都千代田区丸の内1丁目8番1号)は、本年より「街角一番(まちかどいちばん)」と総称し、売却型展示場展開を開始いたします。売却型展示場は、将来的には土地・建物合わせて売却することを前提に一定期間展示場として活用する展示場で、第1弾として、世田谷区深沢に「MyForest 深沢の家」を平成18年2月11日(土)よりオープンいたします。

 「街角一番」展示場は、住友林業の身近なモデルハウスとして「住友林業の家」を、また「住友林業」という企業を知って頂くことを目的とします。各商圏を代表する住宅街に1棟単位で建築し、商圏エリア内での周知を図るとともに、街並みや周辺環境に溶け込んだ外観、外構提案、実生活に即したプラン提案、空間設計など当社の家づくりを体感頂けるモデルハウスです。建替戦略の1つとして位置づけ、各エリアでの建替層の来場の促進、建替需要の掘り起こしを図ります。

 本展示場は、昨秋発売を開始した新商品「MyForest」にて展開する予定です。夏の暑さを和らげ「涼しさ」を呼び込み、冬の寒さをしのぎ「温もり」をつくりだす「涼温房」の設計手法をお客様に体感頂く展示場です。そして、自然エネルギーを上手に活用した日本の気候風土にあった住まい方、国産材の利用の促進、木材資源の有効利用など当社ならではの環境共生住宅を身近に、じっくりとご覧いただくことを目指します。

 また、展示場としての活用に加え、本展示場を地域のコミュニティの場としてご提供いたします。料理・英会話・手芸・ガーデニングなどの教室、映画やビデオなどの鑑賞会の会場など、社交の場としてご利用頂き、展示場で過ごしていただくことで、家づくりを検討するお客様に対し、より具体的にイメージを持っていただくことを目指します。腰をすえて当社商品を体感いただくことにより、木の質感、当社の空間提案、設計力など、家づくりや住まいにより具体的なイメージを持って頂くことをめざす新しい展示場となります。

■「MyForest 深沢の家」概要 (売却型展示場)
  所在地 東京都世田谷区深沢7-13
  物件概要 敷地面積 159.09平方メートル(48.12坪)
  建築面積 77.63平方メートル(23.48坪)
  延床面積 144.76平方メートル(43.78坪)
   1階床面積 72.10平方メートル(21.81坪)
   2階床面積 72.66平方メートル(21.97坪)

住友林業
「街角一番」展示場 世田谷区深沢にオープン

« 間違いだらけのハウスメーカー選び | デザイナーズ住宅 世田谷 »

レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  住友林業 > MyForest 深沢の家
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/52

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)