レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  住友林業 > 住友林業 施工現場見学

« 三重県住宅生協 1次プランの提出 | 三重県住宅生協 完成現場見学会 »

住友林業 施工現場見学 [ 住友林業 ]

住友林業の工事施工現場に案内してもらった。構造については、はっきり言ってあんまりわからないが、どんなもんかと思い、せっかくなので見に行った。

ヘルメットをかぶって中に入る。大工さんは、一見若いヤンキーっぽい人だが、さわやかに礼儀正しく挨拶してくれた。

中に入って、断熱の説明。昔の家と今の家って構造からしてかなり変わっているんだなあと感心した。案内してくれている営業さんは、最初のときから思っていたが技術に詳しい。さらに、営業だが技術肌なのか楽しそうに話をしてくれる。社員教育の成果か?この営業さんが詳しいのか?

使用する釘や、パネル、柱、床などを一つ1つ説明してくれたが、非常にしっかりしたマニュアルがありそうな感じ。つまり、大工の腕で品質が左右されないということ。これは、なかなか安心である。マニュアル通りだと応用が利かないし技術が向上しないので、、、と好まない人もいるかも知れないが、家の場合は品質の高さを維持するために、きちんとした基準は絶対に必要である。特に木造の場合は、、、その点現場を見れたことで安心出来たのでよかった。また、私たちと同様にいろんなお客さんを現場に案内していると思うが、そういったことにより、現場の大工さんも緊張感が高まり手を抜けないという安心感もある。欠陥住宅がどうしても話題になるため、大丈夫だろうと思っても心配してしまうが、ある程度不安も解消した。

住友林業 sfc.jp
住友林業 三重支店
住所:三重県四日市市鵜の森1-3-20 萩ビル4階
電話番号:059-354-5755

« 三重県住宅生協 1次プランの提出 | 三重県住宅生協 完成現場見学会 »

レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  住友林業 > 住友林業 施工現場見学
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/126

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)