レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  ダイワハウス > ダイワハウス 2次プランの提出

« トステムショールーム多摩」オープン | 戸建用木質階段にLED「ほたるライト」 (松下電工:National) »

ダイワハウス 2次プランの提出 [ ダイワハウス ]

ダイワハウスから、2次プランが届いた。前回の打ち合わせのときの営業の対応の悪さに怒っていたのが伝わっていたのだろう。今までのカジュアルな感じの手紙と違って、改まった文面に変わっていた。

手紙とともに、手書きのプランが2枚同封されていたので、さっそく見てみた。

要望が、けっこうきちんと伝わっていたみたいでけっこういいプランには、なっていた。2枚のプランのうち、1階は1つ目の畳コーナーが真ん中にあるプランがよいなと思った。きちんとレオの動線も考えられているし、要望は基本的に全て入っていた。2階はもう1つのプランの方がよいなあと思った。書斎が北西側にあって、眺めがいいし、デッドスペースも少ないので。説明が何も入っていないので、ちょっとわかりにくいところもあったが、間取りとしてはまあまあかな。最初に、これが出てきてたらなあと残念に思った。そうしたら、Face-to-Faceでもっときちんと話できたのに。。。。

でも、この2つのプランはどうやら別の人が書いた感じがする。図面の表記の仕方や筆跡が違っていたので。まさか、2人の設計士によるコンペ??それとも時間がなかったから急いで手分けして書いた?別に無理に2つのプランを出さなくても、1つをしっかり詰めてもいいんではないかと思うが。。。ダイワハウス以外は、プランは1つだけだったし。
で、費用はいくらぐらいになるのだろう。。。

いよいよ、家のほうも本格的になってきたし、今週末には、キッチン、バス、トイレなどをきちんと決めるために、TOTO新宿のショールームに予約を取っている。そのあたりが決まると、もっと費用がはっきりするのでこちらとしても予算の面や間取りについてさらに具体的になりそうだ。大変なことが多いけど、どんどん楽しみになってきた。

ところで、ハウスメーカーの営業は改めて大変だなあと思う。ダイワハウス以外にも、積水ハウス住友林業からもそれぞれ手書きの御礼の手紙が届いた。字が下手なので、自分であれば手書きってことに耐えられない。ボールペン習字を習いたいところだ。

« トステムショールーム多摩」オープン | 戸建用木質階段にLED「ほたるライト」 (松下電工:National) »

レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  ダイワハウス > ダイワハウス 2次プランの提出
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/150

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)