レオと暮らす家 >  住宅設備 >  システムキッチン > TOTO システムキッチン キュジア

« 全自動おそうじトイレ「アラウーノ」 (松下電工:National) | 月刊 HOUSING (ハウジング) 2007年 1月号 »

TOTO システムキッチン キュジア [ システムキッチン ]

TOTOのショールームでシステムキッチン、トイレ、お風呂などの住宅設備関係の見積りをお願いしようと、新宿にあるTOTOスーパースペースで予約をとって行ってみた。

前回、下見がてらきた時にも、いろいろセールスポイントを教えてもらったが、再度、こちらの要望を伝えた上で、TOTO製品の違いや価格について説明してもらった。

私たちのこだわりは、「掃除がしやすいこと、対面型オープンキッチンであること。」の大きく2点。それから、食器棚(カップボード)については、収納重視。「多分要望からするとキュイジアになる気がするんですが、、、。」と言いながらも、もしかしたら安いのでもいいかも?!と期待していろいろ見て周ったが、ショールームの人にも、「いろいろご要望をお聞きしているとキュイジア以外、考えられないですね。」と言われたので、キュイジアで見積もりをお願いすることに。

キュイジアの良い点は以下のもの。
1. ガスコンロがフルフラットに近く、掃除がしやすい。
2. グリルの排気口が立ち上がっているので、コンロで調理した調理カスが排気口に入りにくい。

3. 換気扇の上にも収納がある。
4. 蛇口が斜めで掃除がしやすい。(これは、別のシリーズでもあるとのこと)

5. シンク下の収納が、ぎりぎりまで出せるので奥のものが取り出しやすい。
6. シンクの排水口につなぎ目がないので、汚れがたまりにくい。

などなど。デザインだとYAMAHAのほうが人気のようだが、機能面ではTOTOがやはりいいと思う。

さっそく、「簡単見積りシステム」みたいなもので、見積もりを作ってもらった。要望を入れていくと値段や色や形などがイメージ図で出てくる。しかも、このシステムのいいところは、選んだパターンだけではなくて、別のパターンになるといくらプラスになるか、いくらマイナスになるかということまで出してくれるとこ。そうすると、自分たちの予算と合わせて、この部分はグレードを上げる、下げるといった判断が出来る。これだけ商品数が多いのに、これだけきちんと考えられているのは素晴らしい。システムを作ったベンダは大変だっただろう。。。。

食器棚を考えるときは、少し迷った。シャープヘルシオなどの大きいレンジだと45cm幅だと入らないので60cmで考えていたが、ショールームの人が言うとおり、60cmだと普段は使いづらい。45cmでレンジ台を置いたほうがよいかなーというところで少々迷い気味。そこで、二通りの案を出してもらうことに。
今のところ、総額300万円。う〜〜ん、システムキッチンもけっこうするなあ。

TOTO www.toto.co.jp
新宿ショールーム(TOTOスーパースペース)
住所:東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー26・27F 電話番号:03-3345-1010
交通 :新宿駅西口より徒歩5分
開館時間 :10:00 〜 18:00
休館日:毎月第1・3水曜日(但し、祝日の水曜日は開館),夏期休暇,年末年始,2月11日,8月第3日曜日
駐車場:新宿エルタワー所有の駐車スペース有り(有料)
地図:

« 全自動おそうじトイレ「アラウーノ」 (松下電工:National) | 月刊 HOUSING (ハウジング) 2007年 1月号 »

レオと暮らす家 >  住宅設備 >  システムキッチン > TOTO システムキッチン キュジア
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)