レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  住友林業 > 住友林業 3次提案

« 室内物干し ホシ姫サマ (松下電工:National) | 三重県住宅生協 3次提案 »

住友林業 3次提案 [ 住友林業 ]

今回の打ち合わせは、土曜日ということもあり、久々に母も一緒に参加した。母は、プランの打ち合わせは初めてであり、設計士の方とも初対面のため、どんな方なのか楽しみにしていた。
 また、今回はショールームでの打ち合わせのため、設備の話などもけっこう進むといいなあと期待つつ、打ち合わせに向かった。

 打ち合わせが始まって紹介された設計士の方は、前回の方から交代していて、全員が初対面であった。なぜ変更したのかは不明。注文が多いから??

 提案された資料は、前回の課題についてはある程度クリアされていたものの、前回の内容からあまり進展がないように感じた。こちら側から提示した要望については反映されていたが、ハウスメーカー側から「こうしたら良いのでは?」というアドバイスや提案があまりなかったことが残念だと思う。
 メーカーとして自社商品を売り込むのは仕方がないかもしれないが、もう少し他社の情報収集や比較をして、いろいろと教えてくれるといいなあ。そのためか、提案書を見ても「この家が欲しい!」と思うことがどんどん少なくなってきた。
 初めての打ち合わせのときは、次回の打ち合わせが楽しみでわくわくしていたが、なんとなくその楽しみが失われてきた気がする・・・・。

 また、前回お願いしていた概算見積だが、だいたいの価格は手書きでその場で教えてもらえたものの、どこが標準として含まれていて、どこの部分が含まれていないのかなどは、説明を聞かないとわからない。箇条書きとかで示してもらえないと、どこまでオプションを考えるべきか判断がつかない。この提示方法についてもやはり不満が残った。
 まだ1社に決定していないことや、契約時期が未定であることも原因かもしれないが、提案に対してあまり真剣味が感じられなくて残念!

こっちで勝手にはりきっているみたいだ・・・。

次回で業者を決める予定なので、次回に期待!!

« 室内物干し ホシ姫サマ (松下電工:National) | 三重県住宅生協 3次提案 »

レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  住友林業 > 住友林業 3次提案
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/244

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)