レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  三重県住宅生協 > 三重県住宅生協 最終提案

« 不動産取得税 | 住友林業 最終提案 »

三重県住宅生協 最終提案 [ 三重県住宅生協 ]

前回は、CADによりかなり細かいプランを出していただいたが、今回のその修正といよいよ見積が提出される。予算内に収まるとは思っていないもののどのぐらいになるかはかなり不安なところ。楽しみと不安が半々な気持ちで打ち合わせに向かった。

10分ほど早めに着いてしまったら、設計士の先生がまだ来ていなかったので、営業の方が先に対応してくれた。席についたら、「どうしようかな〜」と悩んでいたが、先に見積を見せてくれた。最初に金額を見たときは予想通りだったが、含まれていないものの説明を聞いていたら、どんどん金額が上がっていき、やっぱりかなりの予算オーバーであった。営業の方が悩んでいたのは、高すぎることを気にしていたらしい。確かに・・・・。ただ、ここの見積の仕組みは明瞭会計なので、原価に対して、どのぐらい利益を乗せているかも非常にわかりやすい。そのため、利益が多い訳ではなく、設備等の仕様が贅沢であることは理解できた。予算との兼ね合いで難しいところだ。

とりあえず、見積の説明は後にしてプランの修正案を説明していただいた。ほぼ、要望どおりの完璧なプランになっている。要望以上のものもあり、特に新規要望はなし!
ただ、この仕様はとってもいいけど、このままで行くと予算オーバーなんだよな、、、。
見積の中でインパクトが大きいのは、設備と窓サッシあたりかなあ。後は、家が大きいのでどうしても基礎等でお金がかかってしまう。(ちなみに1階部分で30坪)
ただ、この中にはメンテナンスフリーになるような提案も含まれているので、ある程度は先行投資ということで考えられる部分もあるかな。後は、家に帰ってじっくりと家族会議を開くしかない。
見積の詳細を1つ1つ丁寧に聞いて、とりあえず持ち帰ることに。

家では、けんかも含め家族会議を開いた結果、やはりプランを多少変更してもう少し下げたいということで、次の日若干ではあるが、プランの変更とオプション部分で削れるとことを削ってもらい、もう一度見積を出してもらうことに。うまく妥協点が見つかればいいな。

« 不動産取得税 | 住友林業 最終提案 »

レオと暮らす家 >  ハウスメーカー >  三重県住宅生協 > 三重県住宅生協 最終提案
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/265

コメント

初めまして、ブルデス男(仮)と申します。
突然の書き込み失礼いたします。

私も最近マイホームを建てたいと思い立ち、色んなハウスメーカー等を廻っていて、
住宅生協も視野に入れていたので評判を調べていたところ、こちらのブログを見つけ
たので思わず書き込みさせていただきました。

先週末、四日市の住宅生協の営業に相談する為にアポを取って訪問したのですが、
見事にすっぽかされてしまいました(汗)

腹が立ったので、住宅生協は辞めようかと思っていたのですが、試しに鈴鹿の生協に
行ってみたら、あいにく営業の人間がすべて出払っていたのですが、凄く感じの良い
アドバイザーの方が対応してくれて、再び生協も検討しようと考え直しました(笑)
こちらのブログを読ませていただいたのも再検討しようと思った要因でもあります。

凄く興味深い内容でこれから家を建てようとする人間にとって凄く参考になる素晴らしい
ブログだと思います。
これからの展開を非常に楽しみにしております。

それでは失礼いたします。

ブルデス男(仮)さま、私が対応していただいている設計士の先生は大変おすすめです。

もし、よければ紹介させていただきます。

ご返答いただきまして大変恐縮です。

こちらのブログをじっくりと読ませていただいている内に私も営業担当を鈴鹿に替えて
もらおうかなと真剣に考えています。
四日市の営業はどうも熱意が感じられないと言うか、失態した後のフォローもしてこな
いわで、とても家造りを頼もうという気になれないので。

まだ生協にお願いすると決めたわけではありませんが、その設計士の先生が設計した
家に大変興味がありますので、その設計士の先生のお名前だけでも教えていただけな
いでしょうか?

ちなみに、私もまだ正式に住宅生協に決めたわけではありません。

設計士の先生の名前もネット上に公開していいかは先生本人に確認する必要があると考えております。
ブルデス男(仮) に直接メールにての連絡であれば営業担当&設計士を連絡させていただきます。

このブログのコメントは承認制になっているため、メールアドレス等の連絡先の部分は削除して公開しますので、連絡先(E-mail)をおしえていただけますか?

また、住宅生協のいいところは、最終の詳細仕様が決まって合意するまでは契約行為を一切しなくていいというところのなので、お願いするかどうかブルデス男(仮) さまのペースで問題ないとおもいます。

その点も含めて直接連絡を取らせていただければいろいろ情報を提供させていただきます。

最終の詳細仕様が決まって合意するまでは契約行為を一切しなくてもよいとのこと
ですが、それまでにCAD図面や設計士の先生との打ち合わせ等の費用は発生しな
いのでしょうか?

三重県住宅生協のパンフレットにも書いてあるように詳細仕様が確定するまでは費用は一切発生しません。

私も現在まで契約や申し込み行為は一切おこなっていません。

詳細仕様が決まった契約の時点でもし納得がいかなければ断ってもいいとのことです。

ただ、そこまでにはおそらく相当の時間が必要であり、こちら側もかなり労力を使うのでそこまでいったら普通は契約することが多いのでは思います。
それが三重県住宅生協の作戦かもしれません(笑)
ただ、間取りのプランはどんどん出してもらえばいいとおもいます。

あと、設計士の先生も合わなければ変えてもらうことも可能とのことです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)