« 柱状改良工法(地盤改良) | 建築基準法 »

地鎮祭 [ 建築現場レポート ]

3連休の最終日、地鎮祭を行った。今日は台風一過の良い天気で、暑くなりそう〜。

朝9時からの開始だったため、その少し前に到着するように行ったら、既に現場では準備が始まっていた。前日までの台風の大雨で地面がどのようになっているか心配だったけど、けっこう乾いていたので良かった。ただ、強風のため、裏に置いてあった物置とタイヤが倒れていた。台風なのに対策をすっかり忘れていた。。。。

営業の方には、地鎮祭は神主さんにお任せで大丈夫と言われていたので、普段着で「玉串料」だけ準備してふらっと行ったけど、けっこう大勢の人がいていろいろ準備していた。今日はかなり気温が高くて、まだ朝のうちだったのに汗がじわり・・・。風があるからまだましだけど、暑い・・・。でも、大雨よりはいいか。こんな暑さの中、設計士の先生は今日もダンディな格好だ。さすがっ!地鎮祭では、お神酒やお払いなどけっこう立派に執り行われてちょっと感動!そんなに経験できるものではないからいい経験になった。

だいたい30分程度で終わって、仕様変更の確認だけして失礼した。神様へのお供え物の野菜や果物、お酒などをたくさんいただいて帰ってきた。こういうものをもらえることも知らなかった。まだまだ勉強不足だ。これから、地盤改良と基礎工事が終わったら上棟祭がある。それまでは、特にすることはないのかな〜?今まで、毎週のように打ち合わせをしてきたので、何もなくなるのもちょっとさみしい。。

« 柱状改良工法(地盤改良) | 建築基準法 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/337

トラックバック

» 棟札(むなふだ) from レオと暮らす家
地鎮祭のときに神主さんからいただいた棟札が屋根裏の家の中心の柱にしっかりと取り... [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)