') ?> 2007年9月 - レオと暮らす家
レオと暮らす家 > 2007年9月

2007年9月

« 2007年8月 | 2007年10月 »

二人に一人はインターネットで住宅を探す時代に [ ニュース ]

私は、今回家を建てるにあたってインターネットをフル活用している。

世の中的にももちろんその流れが進んでいるようだ。

続きを読む "二人に一人はインターネットで住宅を探す時代に"

基礎工事(7:コンクリート工事) [ 建築現場レポート ]

ベース部分のうえに立ち上がり部分のコンクリートが打たれたところのようだった。

続きを読む "基礎工事(7:コンクリート工事)"

【建材・設備ランキング】システムキッチン、意匠性VS価格で各社がしのぎを削る [ ニュース ]

日経アーキテクチュアが実施した、採用したい建材・設備メーカーランキング(2007年度)システムキッチン編だ

続きを読む "【建材・設備ランキング】システムキッチン、意匠性VS価格で各社がしのぎを削る"

ミサワホームの工事現場 [ ハウスメーカー ]

今の仮住まいのアパートの目の前でミサワホームが新築工事している。

基礎が完成した模様。

続きを読む "ミサワホームの工事現場"

基礎工事(6:進捗なし) [ 建築現場レポート ]

当初は、今日(9月18日)は仕事の予定だったが、急用ができたため急遽休みを取った。

またまた、午前中に亀山の方面に行く用事があったので今日は”レオ”と一緒に見に行った。

残念ながら誰もいなくて、もちろん工事も進んでいなかった。17日はよく晴れていたので基礎の下の濡れていた部分はほとんど乾いてた。このために工事していなかったのか???午後は工事したのか???

基礎工事(5:進捗なし) [ 建築現場レポート ]

土曜日は場合によって工事を行う日もあるが、日曜日はやらないと聞いていた。「敬老の日(9月17日)」の祝日もやってないだろうなーっと思ったが、現場の近くに行く用事があったのでよってみた。

案の定、誰もいなくて工事も進んでいなかった。このところ雨が続いていたので鉄筋の下の部分に雨がたまっていて少し心配。ちゃんと乾かしてからコンクリートを流し込むとは思うが。。。

ところで、前回の写真で赤と青の配管みたいなものがあったがべた基礎の下に入れてしまうのだろうか?メンテナンスはどうするのだろうか?

基礎工事(4:鉄筋工事、配管工事) [ 建築現場レポート ]

今日は、ひさしぶりに打合せがあったので鈴鹿の事務所までいって、打合せ後に現場にいってみた。

続きを読む "基礎工事(4:鉄筋工事、配管工事)"

基礎工事(3:配筋工事) [ 建築現場レポート ]

基礎のコンクリートを流す前に配筋(鉄筋)を実際に確認してみてはと担当者から連絡をいただいていたが、さすがに平日でそんなに仕事を休むわけに行かないので、写真を撮ってもらった。

続きを読む "基礎工事(3:配筋工事)"

基礎工事(2:地業工事) [ 建築現場レポート ]

9月10日は、有給休暇を取って時間があったので現場まで見に行った。

だれもいなかったが、おととい見に行ったときにはなかった金具がついていた。

続きを読む "基礎工事(2:地業工事)"

基礎工事(1:水盛・やり方工事) [ 建築現場レポート ]

そろそろ基礎工事がはじまってるころなので見に行ってきた。

「水盛」、「やり方」という工程だった。

続きを読む "基礎工事(1:水盛・やり方工事)"
 1  |  2 

« 2007年8月 | 2007年10月 »

レオと暮らす家 > 2007年9月