レオと暮らす家 >  ニュース > 二人に一人はインターネットで住宅を探す時代に

« 基礎工事(7:コンクリート工事) | 10月の住宅ローン金利、変動型引き上げ・固定型は引き下げ »

二人に一人はインターネットで住宅を探す時代に [ ニュース ]

私は、今回家を建てるにあたってインターネットをフル活用している。

世の中的にももちろんその流れが進んでいるようだ。

改めてインターネットの時代だと痛感しました。「インターネットで住宅を探したことがある」人が49.0%。ほぼ二人に一人という調査結果が出たからです。

 25歳以上で、新築の戸建て住宅を購入予定の200人に聞いた、このアンケート調査。住宅やハウスメーカー、土地などをインターネットで探したことが“ない”人は約3割という結果に。もはや少数派です。

 「インターネットで住宅などを探すことのイメージ」を尋ねた自由記入欄では、大きく3タイプいることがわかりました。「条件検索ができるので楽」(33 歳、男性)という“便利に使ってます”派。「評判のいい設計者を探せるサイトが欲しい」(40歳、女性)といった期待派。そして、「詐欺に遭いそう」(38歳、女性)という不安・不信派。ほかでは、「いい設計者に巡り合いたい」(44歳、女性)、「実物を見たい」(58歳、男性)といった、一生の伴侶を探すのにも似た、切実な思いが伝わってくる回答もありました。

 ちなみに「その他」(1.5%)は、「フローリングタイル」(33歳、女性)、「田舎の旧家」(60歳、男性)、「建築に興味があってよく見ている」(37歳、男性)でした。

« 基礎工事(7:コンクリート工事) | 10月の住宅ローン金利、変動型引き上げ・固定型は引き下げ »

レオと暮らす家 >  ニュース > 二人に一人はインターネットで住宅を探す時代に
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/437

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)