レオと暮らす家 >  建築現場レポート > 外装工事 サイディング張り

« 川崎ハウジングの建売住宅 | 外壁材 サイディング »

外装工事 サイディング張り [ 建築現場レポート ]

現場確認に行ったら、サイディングの工事がほぼ完成していた。


先週までは、タイベックシート(外壁防水シート)の上に通気胴縁を打ちつけた状態だった。その上にサイディングが張られていた。だいぶ家の雰囲気が出てきた!

通気胴縁が縦だったので、サイディングは横張りだろう。

サイディングは、悩んで悩んだ結果これになった。ちなみに、メーカーは、ニチハです。
これに決まった理由は、ニチハ モエンエクセラード マイクロガードの記事を読んでください。

また、候補になったサイディングは以下の記事に書いてあります。

旭トステム外装 AT-WALL
KMEW クボタ松下電工外装 光セラ



何度も紹介しているが、玄関のデザイン三連窓。サイディングをくり貫いて施工しないといけない部分だ。切り口の部分が細かく欠けている部分があるが、最後はコーキングできれいにしあげるのだろうか?


階段を取り付けしている途中だった。最近は、工場で作ってきたものを現場で組み立てるだけのものが多いと聞いていたから階段もそうだろうと思っていたが現場であわせてカットしたりして工事しているみたいだ。大変な作業だ。。。


2階に断熱材が運び込まれていた。我が家の断熱材はロックウールです。エアコン取り付け部分に壁補強してある。


ちょっと分かりにくいですが、一階のヒノキの無垢フローリングが施工させているのがわかります。この床暖房対応のヒノキもこだわりの一つです。


ユニットバスの上に何か置いてある。。。

« 川崎ハウジングの建売住宅 | 外壁材 サイディング »

レオと暮らす家 >  建築現場レポート > 外装工事 サイディング張り
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/463

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)