') ?> 2008年3月 - レオと暮らす家
レオと暮らす家 > 2008年3月

2008年3月

« 2008年2月 | 2008年4月 »

玄関 [ 完成レポート ]

我が家の玄関の特徴はなんといってもガラスブロック!。通常はニッチなどがあったりするんですが、あまりものを飾ったりすることが好きでないのでニッチはなしにしました。

続きを読む "玄関"

玄関ドア [ 完成レポート ]

我が家の玄関ドアはトステムフォラード FORAD N22型 スナッグウォールナットです。

当初、仕様ではサッシ関連のメーカーがYKKAPだったのですが、このフォラードをトステムショールーム名古屋で見つけて、玄関ドアをこれに決定した関係ですべてのサッシがトステムに変更になりました。

続きを読む "玄関ドア"

門灯 [ 完成レポート ]

夜、暗くなってくるとアプローチの階段部分が少し影になって危ないので、門灯をつけました。

続きを読む "門灯"

門柱 [ 完成レポート ]

大きい丸に合わせてアイカのジョリパッド校倉仕上げです。その横にアルミ銘木という商品を3本立てられてます。

続きを読む "門柱"

ペット用水栓柱 [ 完成レポート ]

外の水栓。我が家は、通常の水栓からグレードアップして、お湯が出る水栓をつけました。

続きを読む "ペット用水栓柱"

和室 畳みコーナー [ 完成レポート ]

我が家の唯一の和室?たたみコーナーです。リビングの奥にあって、高さを20cmあげています。扉を付けていないので、リビングの一部として使っています。

続きを読む "和室 畳みコーナー"

表札 美濃クラフト [ 完成レポート ]

我が家は、家の設計はいわゆる2世帯住宅ではないですが、2世帯で住むので表札はダブルネームです。

続きを読む "表札 美濃クラフト"

クイックルワイパー業務用 [ 完成レポート ]

クイックルワイパー業務用を買いました。

上が業務用でワイパーの部分が50cmあり、下が通常のクイックルワイパー

続きを読む "クイックルワイパー業務用"

外構工事完了 [ 建築現場レポート ]

引越しから2週間。ようやく外構工事が完了した。なぜか、引越してからの2週間は雪が降る日も多くてなかなか工事が進まなかったが、無事に完了してほっとしている。

続きを読む "外構工事完了"

設計時の注意点 [ 完成レポート ]

今回の家にはとても満足しているが、3つだけ設計時の打ち合わせが不十分だったのか、意識不足だったのか残念な点がある。

1, 冷蔵庫のスペース

当初の設計では、将来のために横70cmぐらいの大きいものが入るようにお願いしていたが、出来上がってみると現在の60cmがぴったりの65cmしかなかった。たぶん柱からの距離で計算されていたのだが、壁や建具などでどんどんスペースが少なくなってきたみたいだ。

続きを読む "設計時の注意点"
 1  |  2 

« 2008年2月 | 2008年4月 »

レオと暮らす家 > 2008年3月