レオと暮らす家 >  完成レポート > 設計時の注意点

« e2 by スカパー! アンテナ工事 | 外構工事完了 »

設計時の注意点 [ 完成レポート ]

今回の家にはとても満足しているが、3つだけ設計時の打ち合わせが不十分だったのか、意識不足だったのか残念な点がある。

1, 冷蔵庫のスペース

当初の設計では、将来のために横70cmぐらいの大きいものが入るようにお願いしていたが、出来上がってみると現在の60cmがぴったりの65cmしかなかった。たぶん柱からの距離で計算されていたのだが、壁や建具などでどんどんスペースが少なくなってきたみたいだ。

2. 廊下の収納

3. 主寝室のクローゼット

同様の理由で少しづつスペースが狭くなっている。両方とも何とかぎりぎりセーフ。

今のところ特に大きな問題はないが、冷蔵庫だけはちょっと残念。現在は、省スペースのマンションタイプで十分大容量だし、パントリーもあるのでそんなに影響はないが、両開きの冷蔵庫にあこがれていただけに残念。。。。

設計をする際には、出来上がりのサイズなのか柱からのサイズなのかをしっかり確認することが必要だったと感じた。特に、今回は通常のサイズとは違って特注で収納をお願いしていたので、意識のズレがあったのかも。

« e2 by スカパー! アンテナ工事 | 外構工事完了 »

レオと暮らす家 >  完成レポート > 設計時の注意点
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/561

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)