« 書斎 | 洗面室 »

トイレ [ 完成レポート ]

トイレは、1階、2階とも全く同じものにしてもらった。

将来を考え、1階のトイレは大きめを採用する家も多いようだが、我が家はトイレも入口は引き戸にしてもらって間口が広いので、バリアフリーを考慮した大きめのトイレを採用する必要がなかった。

掃除がしやすくすっきりするため、当初はタンクレスも考えていたが、水圧がいるため2階にはあまりお勧めでないということと、すべて一体型のためウォッシュレットだけが壊れた場合でも全交換となるようなので、ちょうど探していた頃に発売となった新製品のTOTO システムトイレ レストパルSXを採用することにした。

このTOTO システムトイレ レストパルSXの特徴は、タンク部分がキャビネットで隠れているので一見タンクレスっぽく見えるし、キャビネットにトイレットペーパーなどが収納できて便利なこと。また、手洗いの給排水は、タンクと共有しているため工事が一ヵ所ですむのがお得だ。

色は、汚れたらすぐ掃除して清潔に保つために、窓枠から壁、床まで全て白でまとめた。ただ、棚の上だけ、ダークグレーの壁紙を採用してポイントにしてみた。サンゲツのコーディネータの方は、ダークグレーは、シルバーのフォトフレームと相性がとてもいいので、写真や絵を飾ってみては・・・、とお勧めしてくれたが、まだ飾っていない。

このトイレは、それほど高額でもなく実用的なので、とてもお勧めだ。

« 書斎 | 洗面室 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/539

コメント

広いトイレですよね??

1帖分よりも大きいんですか??

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)