« トイレ | 階段 »

洗面室 [ 完成レポート ]

洗面室は、TOTO 洗面化粧台 コンポーネント・Jを選び、色は真白。それに合わせて壁、床、サッシもすべて白を選んだ。

タオルや洗面用具などを収納する棚も備えつけでほしかったので、セットで選んだ。また、洗面ボールも掃除がしやすいように、シームレスなタイプを選んだ。

洗面化粧台の隣には、ドラム型洗濯機を設置する。その上には窓を付けてもらったので、風通しと光取りにちょうどいい。白くて明るい洗面室になっている。

洗面室からキッチンまでの眺め。洗面室のドアの右側はリビングから入ってくる扉があるが、洗面室はキッチン、勝手口にも直接出られるような間取りに設計してもらった。毎日の家事動線を考えて、洗濯物をリビングを通らずに干せたり、キッチンの家事の合間に他の家事を済ませたりできる。回旋系の間取りが1階の特徴でもあるけど、この間取りは家事動線として、かなり便利でお勧めだ。

TOTO 洗面化粧台 コンポーネント・Jの引き出しは、キッチンと同じメーカーがつくっていて、サイレント機能付き。ただ、隣のキャビネットの棚はサイレント機能がついていなくて残念。鏡は、三面鏡以外に下の部分にもつけてもらった。子供が小さくて、上の三面鏡まで顔が届かないときに便利とのこと。今はあまり実感はないけど。

洗面室には、階段下を利用したランドリーボックス置場をつくっている。思った以上に広いので、いろいろ使えるが、子供が小さくて洗濯物が多い今は、洗濯物の仕分けなどで多くのかごを置いている。せっかくのスペースなので、自由スペースとして何かに使おうと思って空けてもらったけど、これもなかなか便利だ。ただ、階段中段付近なので、奥のものを取ろうとするとたまに頭を打つので要注意だ。

« トイレ | 階段 »

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/542

コメント

3枚目の写真に家族一同
惚れ込んでおります

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)