レオと暮らす家 >  完成レポート > 庭の植栽 シマトネリコ ヤマボウシ

« テラス | アプローチ&駐車場 »

庭の植栽 シマトネリコ ヤマボウシ [ 完成レポート ]

庭の植栽には、今人気のあるシマトネリコとヤマボウシを植えている。

シマトネリコ 2.5mは、メインの庭のシンボルツリーだ。シマトリネコという似ている別の木もあって、最初は業者さんからの見積もりも間違えていて、けっこう紛らわしい。シマトネリコは葉っぱが少し小ぶりでかわいい感じの木だ。

初めはこんな感じ。芝もまだ茶色の頃だけど、木にも新緑の葉はまだついていない。

今はこんな感じ。木も芝も綺麗な黄緑色で生き生きとしている。雨と晴れが周期的にあるので、植物が育つにはとてもいい環境だ。ただ、芝も植栽も思った以上に育つので手入れがけっこう大変かも。

もう一つの植栽は、坪庭にあるヤマボウシ 2Mだ。木のまわりにはオタフクナンテンもある。坪庭は、和室の地窓とお風呂の窓から見える。元気な木で暖かくなったらすぐに葉っぱが出始め、今はかなり生い茂っている。ツバメの羽休めにもなっていて、一見風流だけどフンがけっこう目立つ。。。

現在の姿。上の写真は引っ越してきてすぐの写真だが、あっという間にこの姿に。これでも枝を切って手入れをした後なので、手入れなしだとすごいことになっているかも。

庭の現在の様子。緑が多くてほっと癒される空間だ。

« テラス | アプローチ&駐車場 »

レオと暮らす家 >  完成レポート > 庭の植栽 シマトネリコ ヤマボウシ
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/523

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)