レオと暮らす家 >  完成レポート > ペットと暮らす家 成功&失敗

« 亀山市 税務室 家屋調査 | 住宅ローン控除のための確定申告 »

ペットと暮らす家 成功&失敗 [ 完成レポート ]

我が家のペット、愛犬レオと快適に暮らす家をコンセプトとして家を作ったわけだが、一年弱暮らしてみて成功&失敗がみえてきた。

■成功例
・暖房を床暖房とエアコンにしたためレオが安心して家の中を走り回ることができる。古い家のときは石油ファンヒーターだったのでぶつかったりする可能性もあったし、抜け毛の塊が燃える可能性もあった。

・テレビ台なども含めて棚などはすべて作りつけでつくってもらったし、収納も十分につくったのでリビング&ダイニングにはダイニングテーブル以外はまったく家具はなく、レオを安心して遊ばせることができます。また、掃除をするときもモノを動かしたりする必要がないので簡単です。大型の業務用クイックルワイパーが大活躍!

・キッチンにも入ることができないよう腰までの扉があるので安心です。
※開けっ放しだともちろん入ってこようとしますが怒られることをわかっているためそーっと入ってくるときがあります。

・レオの玄関&部屋は想定どおり機能しています。レオもちゃんとおしっこは自分の玄関までいってしている。お客さまが来たりしたときに、どうしてもレオを閉じ込めないといけない場合にはレオの部屋に閉じ込めることもできる。

・庭の設計も問題なし、庭の部分からは道路には出れないので安心して庭に放すことができます。レオも芝生が好きみたいで芝生の部分ではしゃいでます。でも砂利は足が痛いのかキライみたいです。。。

■失敗例
・引き戸
最近になって引き戸の転がりが悪くなってきて外してみたらローラーにレオの毛が絡んで回らなくなってました。完全に絡んでしまって半年点検で交換してもらったのですが、その後1ヶ月ぐらいでまた少し重くなってきています。これは、上吊りの引き戸にするべきでした。。。

・レオの散歩のあとにウンチをトイレに流すんですがそれがいちいち家に入ってこないといけないので面倒。そとにウンチを流せるトイレ?を作って置けばよかった。鈴鹿で仮住まいにしていたアパートはペット対応で1階にウンチがながせるところがあって便利だった。
「ペット用水洗汚物流し」
http://item.rakuten.co.jp/pet-dougu/pyk0100010/
こんなんもあるけど高いし、取り付け工事も大変だろうなー。

「ペット糞対応生ゴミ処理機」
http://sam.eco-thousands.jp/
というのがいろいろある、自治体から補助金もでるらしいので検討中

■その他
・最初からこうなることを予想していたので失敗ではないが、無垢のフロアーはやわらかいのでペットの足に負担が少ない分キズはすごいです。


« 亀山市 税務室 家屋調査 | 住宅ローン控除のための確定申告 »

レオと暮らす家 >  完成レポート > ペットと暮らす家 成功&失敗
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://house.leoleo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/571

コメント

初めまして「レオと暮らす家」というのに惹かれて飛んできました。
うちも「leoと暮らす家」を建築中です。(まだ図面だけですが)
ちなみにうちのLeoはケヅメリクガメです。

これから前にさかのぼって読ませていただいて参考にさせていただきます。

リンクさせていただいてもいいでしょうか?

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)